がしゃりこの「考え方」と「おすすめ」

がしゃりこの「考え方」と「おすすめ」をブログと動画を通して紹介していきます!

絵の練習の仕方 ~がしゃりこ流~ (メモ風)

 

皆様おはこんばんにちは!がしゃりこです!

いやいや暑くなったと思ったら雨がいっぱい降ったり、ほんといい加減にしてほしいですね…おまけに雨が降ったせいで湿度は上がりっぱなし...(~_~;)

熱中症と日射病の対策はしっかりしましょう!ということで本題!

 

がしゃりこ流の絵の練習方法

 

はい、がしゃりこは普段絵を描いているのですが、絵描き歴はそこまで長くはないけど自分なりに練習方法を確立しています(つもり)。

 

今日のところは描き始めた時間が遅かったのでメモ書き程度の内容になってしまいますが、そのうち書き直したり加えたりする予定なので、よろしくお願いします!

 

とりあえず絵のHOW TO本はそこまで意味がなかった

 

ハウツー本って一般にみんなが練習しやすい形態をとっているのでセオリーのようになっているんですね、これがいいっていう人もいますが自分にはなじめませんでした。

 

確かにやり続ければ上達はするんでしょうけど…上達するまで時間がかかりすぎる上に肝心の「自分がその時描きたい絵」を描かせてくれないからつまらない!!!ってなってしまいまして。

 

描き方を知ってから描くんじゃなくて、描きながら描き方を知る

 

当たり前っちゃ当たり前なんですけど描き方覚えてからだと確かに理論は分かってるからそこそこに描けるんでしょうけど、そこに至るまでに時間がかかりすぎだし、その間はそんなに楽しく絵を描けていないと思います。

 

まあ絵の専門学校とか通ってる人ならそれが普通なのでしょうけど、趣味で描いてるがしゃりこのような人だとそうはいかないと思います。つらいもん(本音)

 

そこでがしゃりこはとりあえずこんな絵が描きたいなって思ったらいくら下手でもいいからとりあえず描いてみてます。どんなに人体がひん曲がっててもです。

 

こうするとどこが変なのかとか実際の人と比べたりして知ることができるし、ここを持っとこうしたら...みたいに自分で考えながら改善していけるんですね。

 

んんんすみません今日のところはこの辺にしておきます、不完全燃焼...

まだまだ深く書けていないのでマジで書き直そう…(`・ω・´)

 

以上、がしゃりこでした!!ばいばい!!